

やっぱり刺繍は難しい

 ちわ~v( ̄∇ ̄)v
 フェルトマスコット(人形)、千葉県船橋市非公認キャラ『ふなっしー』です(>▽<)きゃー♪
 未完成ですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
 まだ綿を入れてないんですよ。
 問題は…
funas2.jpg
 ふなっしーの表情。
 うまく出来ません…
 刺繍が、ガタガタになってしまいました…
 ふなっしー、単純そうであの目のグルグルはなかなか難しいです。
-------------------------------------------
ぼちとよろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへ

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

心が折れかけた葉脈の刺繍(>▽<;;


 ちわ~v( ̄∇ ̄)v
 以前作った『鹿児島県ご当地キャラぐりぶー』の葉っぱ。
 顔の周りに計9枚あります。
 問題は、葉脈でした…
 小さいので、葉っぱ9枚をフェルトに書き写し、カットするとこれから刺繍すると小さいのでやりにくいのでこのまま刺繍へ。
 はじめの二三枚は良かったんですよ…・・・( ̄  ̄;) うーん
 
 (((-'д-)y-~ イライラ (((  -')3y-~ イライラ (((-'Д-)y-~ イライラ

 まだ5枚以上あるじゃん!
W( ──―───―・── O ─―──・─ )W ガオォー!!
 心折れかけました…ってか、ぶちまけたくなった…
 小さいものに刺繍は、不器用なσ( ̄∇ ̄;)には無謀過ぎた。
 なんとか完成しましたけど。
-------------------------------------------
ぼちとよろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへ

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

くまモンのルームプレート

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちわ、一風館@さくらです
 昨日の土曜日は、蒸し暑かったです。
 部屋の中はサウナ状態で、こりゃぁ扇風機ださないと…(; ̄ー ̄川 アセアセ

 フェルトで、くまモンのルームプレート完成しました
 サイズは、25センチぐらいかな…
-----------------------------------------
★材料★
 黒のフェルト…30×30センチ
 白のフェルト…20×20センチ
 薄い黄緑のフェルト…20×20センチ
 オレンジのフェルト…20×20センチ
 白のフェルト…20×20センチ
 ボール紙又は、厚紙
 手芸綿
---------------------------
★ポイント★
 くまモンの黒目は切り抜き、顔に貼る。
◆口の周り◆
 ① 口周り1枚(表側)の口も切り抜き、裏から黒のフェルトを当て、面から周りをかがる
 ② 鼻を綿を入れながら、口の周りにつける。
 ③ 口の周り表側と裏側2枚同時の顔につけ、口の周り表側と裏側の間に綿を入れ、周りを縫う。
◆手の付け方◆
 ① 綿の詰口を残し周りを縫う。
 ② 綿を詰め、ボディー表側に取れないように固定させながら縫い付ける。
 
 ※ 手を付けるときは、ボディーと縫い合わせる前につけるとやりすかったです。

------------------------------------------
 口の周りの作り方は、他のキャラさんにも応用が利くんですよ。
 綿を入れると、口の周りが盛り上がって顔が立体ってぽくなります。
 ちなみに綿を入れる場所は、口の周りAとBの間です。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

大崎一番たろうを作ろう 【第2回】

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ♡
大崎一番たろう二回目です。

taro

① ボディーに手と足を縫いつけます。
② 裏側も同じように縫い付けます。

taro2

③ お腹Aにお腹Bを縫いつけ、ボディーにつけ周りを縫います。
④ 大崎駅(赤丸)をアップリケします。

taro3

⑤ 頭と、ボディーを閉じあせます。

taro4

⑥ 裏側も同じように。

taro5

⑦ 表側と裏側をずれないようにあわせ、耳をはさみ、綿を詰めて周りを縫います。

※ 色が変わる所は、糸も変えてね♡

両手をつけて完成です。


-------------------------------------------
ぼちとよろしくですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへ

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

大崎一番太郎を作ろう 【第一回】

 こんにちわ一風館@さくらです。今日は、大崎一番太郎ですよヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
oosaki.jpg

今回は、頭とボディー同時縫い
では、頭を作りましょう。
atama.jpg

-----------------
★材料★
◆フェルト…青緑、緑、白、黒、黄、赤
◆刺繍糸…フェルトと同系
◆手芸綿
.------------
※ お腹と、顔のパーツ以外は2枚裁つ。
①【目】
◆目を切り抜き裏から黒のフェルトを貼る。または、表から縁をかがる。
◆表から白目、黒目と目につける。
atama1.jpg

②【口の周り】
◆口の周りAに、口の周りBをつけ、裏側も同時に作る。
◆口の周りAに、口を刺繍(アウトラインステッチ)する
口の周りABを合わせて顔につけ、ABの間に綿を入れて回りを縫う
◆帽子を頭につけ、後ろの頭も同じくつける。
atama2.jpg

頭が、出来ました
-------------------------------------------
ぼちとよろしくですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへ

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

一風館@さくら2

Author:一風館@さくら2
ゆるキャラが大好きなアラフォー女子です。フェルトで、彼らのマスコットや小物に挑戦しています(///ω///)テレテレ♪

最新記事
カテゴリ
Tree-Comment
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
